1. 無料アクセス解析

志摩コーディネータ・ブログ

志摩をコーディネートする。☆ホームページへの入り口は右下にあります。



スポンサー広告 |

伊勢志摩 夜明け 2009.09.14

今日は、あらめ漁の最終日です。
よく晴れています。

画面クリックで、動画が見れます。


今日の海況 | コメント:0 | トラックバック:0 |

090608満月が海から昇るはずだった~じゅんやんへ

2009年6月8日は、暦上ほぼ満月のはずでした。
先日の海上の月が、19:50頃、あの感じだと、月は、夕方6時頃には、海から上がるはず。日の出は見てました。いつもの定点観測場所から、初日の出は、何度か見ました。その度に、水平線に雲があれば、海上から初日の出は拝めず、だいぶ揚がった雲間から照りだしたり、まったく雲がなく水平線から、きれいに出たり、雨というか、曇りというか、その年の初日の出は諦めたり、いろいろ経験があります。
 しかし、月の出は、まだ見たことがありません。太陽が顔を出すときは、朝も白み、太陽の出ないうちから、その辺りが明るくなり始め、どこから出るか、すぐ見当がつきます。しかしながら、月の出は、知りません。まったく見たことがありません。いつの間にか、天空に例えば昼間、夕方の明るい時間でも、あそこに月があると知ることはあっても、月の出を見たことはありません。
 しかも、注意して見ないと、太陽の反射ですから、どこから出るか、見当さえつかないのです。
 6月8日は、月齢上ほぼ満月です。(14.5~15.4夜の差はあり、正確な満月というのも稀です。昨晩は満ちかけ、今晩は欠けかけということもあります。)東海地方も入梅するので、今晩を逃すとしばらく満月の月の出は見れないと思い、麦崎で夕方5時から待機しました。そのときの写真です。

待っても待っても、月がどこからいつ出るのか?わかりません。
そうこうしてると、とっても寒くなってきました。
車にはいつもモンベルのアルパインジャケット(スノーボードに行くときに着るゴアテックスの防水の上着、これでもレイアーは、Tシャツとフリースの3枚で滑れます。インシュレーターの綿なしでも、-8℃でも滑れるやつです。)があります。それを着込むほどに寒くなりました。(下半身を守らないと、寒さは急にやってきます。)そして、出ない月を待って、夕方の空を撮りました。

地震雲じゃないか??っていうくらい筋状の雲も出ました。
また、きれいな雲も撮りました。

それでも、月は出ません。
麦崎に地元の青年が10×70の大型双眼鏡を持って、ベンチに座っていました。声をかけました。
月が水平線から上がるところを見たことがあるか?

イカ釣りをしてるときに、海から上がってくるところを見たことがあること、月の出は1日で約30分遅れることを話していました。
それでも、昨日19:50であの辺りに大野浜で出ていた事を考えれば、遅くとも19時から19:30には出るだろうと予想しました。

もう19時近くです。そこへ携帯電話が鳴り、人と会う約束をして、19:30には行くと約束しました。
まだ出ない月を待って、また写真を撮ります。


少し雲がかかって、海から直に上がる月は撮れないだろうと予想しましたが、もしかしたら、雲を通して月が見えるかもしれない。
 でも、まったく見当がつかないのです。どの方角から月が出るのか?
言い忘れましたが、ずっと海を見ていると、日没と思われる時刻から、大王崎の灯台が赤く点滅し始めました。だいたい12秒間隔で一瞬光ります。それを狙った写真ですが、なかなかシャッターを押したときに赤の点灯が当たりません。

時間がない。携帯電話のネット検索で『月の出 時刻』と検索すると、今日の月の出は、東京で19:38と判りました。もうこれでは、時間切れと19:23に麦崎を後にしました。


その後に、行ったその日の『じゅんやん』の料理です。
ちょっと揃ったので、写真を撮ってみました。フラッシュを焚くと、その雰囲気が出ないので、ちょっとピンぼけですが、フラッシュなしの写真を掲載しておきます。
肴は、さざえの海女小屋焼き(ちーちゃんが取った、取れたてのさざえをちーちゃん達海女さんが休む小屋の焚き火で焼いた、すごくおいしいさざえの海女小屋焼きです。)
それから、さばの刺身(ちーちゃんのごとく、これは醤油もつけずに食べれました。さばの味そのままで食べれます。醤油も要りません。それが実践出来る新鮮な『さば』ということです。さばは、生き腐れっていうくらい、鮮度が落ちるのが早いさかなです。それを刺身で、何もつけずに食べれるということは、如何に凄いことか、それが『じゅんやんの味』です。)
そして、またまた、海女小屋焼きのうに(ちーちゃんが取った取れたてのうにの海女小屋焼きです。うまくないわけがない、今からウニの旬です。)
それに、つきだしのポテトサラダです。

じゅんやん

今日の海況 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
