1. 無料アクセス解析

志摩コーディネータ・ブログ

志摩をコーディネートする。☆ホームページへの入り口は右下にあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

船外機の使い方

 2馬力船外機の選定にあたり、ボートメーカーさんより、空冷エンジンは夏場の長時間走行でオーバーヒートしてエンジンが止まってしまう恐れがあると指摘されましたので、オーソドックスな水冷エンジンのトーハツMFS2Bを選びました。

 なぜトーハツかというと、このエンジン、3.5馬力仕様と排気量が同じで、補器類でデチューンされているようなのです。ということは、エンジンの耐久性は3.5馬力を基準に作られていると思ったからです。排気量が同じで、馬力が出ていないということは、簡単に言えば、アクセル開度が3.5馬力の60%程度までしか開かないように作ってあるということだと思います。全開100で回せるエンジンを60しか使わないなら、耐久性、燃費性能に余裕があるとの読みです。

免許不要ボートとはいえ、エンジンを使いますので、その操作方法はよく知っておかなければなりません。海へ出たなら、あなたが船長です。
そこで、トーハツマリンのホームページから、取扱説明書をリンクさせましたので、下記の写真をクリックして、取扱を覚えて下さい。

船外機の操作方法を充分にマスターしてください。
初めて船外機をお使いになる方は勿論、今まで船外機をお使いになった方でも、メーカーや機種によって、操作方法が異なる部分がありますので、必ず事前に取扱説明書をよく読んで、充分にマスターしてから運転を行ってください。



スポンサーサイト

御座ミニボートセンター | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<英虞湾(あご湾)釣り 志摩釣り 御座ミニボートセンター・免許不要ボート | ホーム | 御座ミニボートセンターのミニボート基礎知識>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
