1. 無料アクセス解析

志摩コーディネータ・ブログ

志摩をコーディネートする。☆ホームページへの入り口は右下にあります。



スポンサー広告 |

アラメかづき(あらめ漁)

8月23日から、アラメ漁の手伝いをしています。
19日から、漁港までは出ていたのですが、波浪と天候がままならず、行けていませんでした。本来7月には開けるあらめ漁ですが、今年の天候不順で延びていました。
毎朝5時集合で、私はデビューなので、早め早めに4時半頃から言っていました。口開け(解禁)とならなかった8月20日の朝の写真です。

片田漁港(タンボの浜)


続いて、昨日23日の写真。この日は間違いなく口開けするということで、テンマ船の前で待機。




ここで下ろした海女の道具の写真を

フロート兼用の獲物入れ、昔は磯桶、今はこれ。左のほうは海女の道具です。今日は、のこぎり鎌とアラメ入れのかご網のみです。

出発



なかなか夏場の日の出は、見ません。




麦崎前です。

採ったアラメです。


今日採ったあらめです。

そして、翌日
天気は少し小雨気味だけど、天気予報は5時半頃から回復予定。


今日の麦崎


今朝は秋空だったけど、昼からは熱波でしたね。








志摩の漁法 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<伊勢志摩あらめ漁 2009.09.10 | ホーム | 090817・熊野大花火大会>>

コメント

https://iiiro.jp/blog/srt101/147801.htmlへのコメントをありがとうございました。
Saas-Feeの風です。
よくまあ、記事を探して来ていただいたものと
びっくりするやら、ありがたいやら・・。
暗いうちに出船なさっているのですね。
そのことを全く知りませんでした。
トラックバックしてくださったかたでもあるのでしょうか。
2010-10-31 Sun 22:35 | URL | Saas-Feeの風 [ 編集 ]
http://www.ms3.mctv.ne.jp/shimacoordinator/shimaenjoy.html


そうです。トラックバックも私です。

http://shimacoordinator.blog34.fc2.com/blog-entry-74.html

この船が、写真に写っている船です。

間違いないでしょ。はは!

2010-11-01 Mon 00:34 | URL | 志摩コーディネータ [ 編集 ]
上記のURLに、私が乗せて戴いている海女船が、偶然写っていたので、関連記事として掲載いたします。
なかなか、レアなことでびっくりしました。

11:30-13:30は、休漁時間なので、その時間には、海女も、海女舟もいませんよぉ、汗。

海女の期間は3/15-9/14と決められています。
2010-11-01 Mon 00:45 | URL | 志摩コーディネータ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
